Get Ready to Wave

念願のWaveのサンドボックスのアカウントが着ました!
以下、メモ

Google Waveはいったい僕らの生活をどうしてくれるんだ! - Happy New Worldを読んでからだと落差が面白いかもね!

登録

  • Google Docsから登録してから数時間でアカウントが届いた
    • アカウントは、自分で決めたnickname@wavesandbox.comのほかに、nickname-test@wavesandbox.comというアカウントまで含まれてた
    • そうだよね!チャットは2人以内と試せないよね!Google頭いい!

カオス

  • ちょうど、今ログインしている人全員をwavelet(=部屋)に誘うbotがいて、80人近くが同じwaveletに集ってた
    • 80人近くが同時に編集していくものだからカオス
    • 人が日本人と中国人が半々ぐらいだった。
      • botドメインを見て招待してたのかな
      • 時間帯のせいかも
      • 欧米では既に飽きられてて誰もログインしていなかった説

Wave

  • ひとつのwaveletは一昔前の1行レス形スレッド掲示板みたいな感じ
  • すべてのレスで更新されるため、どこが更新されたのか激しく分かりにくい
  • おまけに使いにくい
  • 他の人の投稿も編集できる。しかも表示が崩れる。カオス。

バグ

  • エラーもでまくり><
  • 「?」を入力すると崩れる><
  • 激しく重い><Firefox落ちた><
  • Google Mapsも貼り付けれるらしいが、貼り付けかたがわからなかった

モバイル

  • iPhoneでもGDDフォンでも見れた!すごすぎる!

tips

  • エンターでは改行される。Doneをクリックするか、Shift-Enterを押す
  • Dev版のChromeだとエクスプローラーから画像をチャット画面にドラッグアンドドロップできるらしい。
  • 写真の変更は左下のContactsの自分の写真をクリック > Change Photoから
    • なんか、[nickname]@wavesandbox.comでGmailアカウントも割り当てられてるみたい。

感想

  • カ オ ス > <
    • プロダクトとしてのGoogle Waveはすごく微妙。遅い。重い。使いづらい。
    • サーバー側やDocsの共同編集に気持ちが行き過ぎてて、メッセンジャークライアントとしてはやっつけに近い感じ。
  • プラットフォーム、プロトコルとしてのWaveはいいかも。
    • がんばればMMORPGだって作れちゃう
    • ただのメッセンジャーをwebに乗せただけという声もあるが、標準化とプラットフォーム展開が一番の注目点。
      • 誰でもGAEのクラウド上で簡単にアプリを作れるのがすごい。誰も数百台のサーバーなんて用意できない。
    • ひとつだけケチをつけるとしたら、Cometは微妙かも。XMPPJSONにしたり1つのiframeに待ち受けたりして工夫はしてるみたいだけど、激しく重い。(すべての通信がhttpsなのもあるかも)
      • Flashでいいと思う。Flashなら完全なるPushだし軽い・・・はず。標準にこだわる気持ちは分からなくはないが、重いサービスは使われないとGoogleの人もいってましたし。
  • 一番興味があるのは、Waveのサーバーとクライアントをオープンソースで公開するのかどうか。
    • 「メールを置き換えたい」といってるからには公開してくれるんだよね?
  • ソーシャルアプリを面白いと感じるかどうかって、興味がある人が居るか、よく話す友達がいるかどうかだよね。一般人はGoogleXMPP系サービスのコンタクトリストにはいない。

それはそうと

Android開発楽しすぎる!!!
ただいま勉強のついでにはてブのhotentryを読むアプリを作成中。JavaかわいいよJava
OS3.0にもiPhone 3GSにも失望したのでこれからはAndroid一直線かも。
ちなみに、ソフトバンクに電話して、海外で手に入れたHTCの端末にiPhoneUSIMカードを挿して使ってもパケット定額の対象になるかどうか聞いてみたら、大丈夫だといわれました。
でもよい子のみんなは自己責任でね!正直月末が怖いですorz