SocialWeb勉強会 vol.1

SocialWeb勉強会行ってきましたよー。まとめはSocialWeb JapanWikiにあるみたいです。
以下感想。

SocialWeb Japanへようこそ 〜Social Web Japan の活動とソーシャルウェブ最新動向〜 (えーじ)

えーじさんのMicrosoftやYahooなど海外のWebがどんどんソーシャル化しているというお話。
日本では、OpenIDやOAuthやOpenSocialという個別の技術で語られることはあっても、Open StackやSocial化するWebなど、ソーシャルグラフの重要性や個別の技術ではない考えかたがあまり広まっていないので、それを広めようとするSocialWeb Japanを象徴するようなわかりやすい内容でした。
日本ではSNSというかソーシャルグラフの重要性を語られることが少ないですよねぇ。

SNS = mixi = 日記コミュニケーション = 女性+低年齢層向けコミュニケーションツール

という等式を作ってしまったmixiの功罪なんだろうなーとぼんやりと考えてました。

Be Social! OpenSocial 入門 (よういちろう)

OpenSocialのなりたちと、人気アプリの紹介と、オープンにするとはどういうことかのお話でした。
OpenSocialの凄さは、オープンな仕様、オープンな仕様策定ディスカッション、オープンなコミュニティ、オープンソースによる実装などなど、すべてオープンであることだよねというお話。
あと、よういちろうさん執筆のOpenSocial本が1月24日に発売されることも発表。以前書いたその書評はこちら

OpenSocial入門 ~ソーシャルアプリケーションの実践開発

OpenID 2009 (id:ZIGOROu)

ZIGOROuさんのOpenIDのここ一年のアップデートのお話。OpenIDはあまり追っていなかったのですが、すごい数のアップデートがあって濃い内容でした。かなり進んでいる印象。

Paypal + OpenPNE (id:ryuzi_kambe)

最近OpenSocial関連のブログのアップデートの激しい神部さんによるOpenPNE+paypal公認アプリのお話。OpenPNEOpenSocialについては全然進展が聞こえてこなかったけど、意外に進んでいるようだ。

感想

全体的にOpenSocialに関することが多かった印象。社内SNSやビジネスSNSGoogle FriendConnectProject SocialSiteとか、MMORPGXBOXでソーシャル化するゲームみたいな違う方面からのソーシャル化のお話もSocialWebの範疇だと思うので、第2回でそっちの話を聞けたら楽しそうだと思った。
懇談会ではいろんな人の話が聞けてすごく有意義で楽しかった。SocialWebの勉強会なんだからSNSの中の人といっぱい会えるかなーとか勝手に思ってましたが、あまり会えなかったのが残念。
やっぱり勉強会は懇談会が一番面白いわー。