ソーシャル名刺:Pokenレビュー

今話題のPokenを手に入れたので早速レビューするよ!

good

  • 箱はすごくシンプル
  • キャラがかわいい!名刺っぽくなくて手軽でカジュアル
  • ストラップがついているので持ち運びにも見せびらかしにも便利
  • PCでアクティベーションとかしなくても、電池の紙を抜いたらすぐに使える
  • Poken自体はすごく簡単にできた
  • Pokenの中には交換した人のidの情報しかなく、すべてpokenのサイト上にある
  • 他人に自分のブログやmixiやケータイ番号を教えるのに最適。まさにソーシャル名刺
  • Pokenでidを交換することはなんていえばいいんだろう。ポーク?タッチ?シェイク?

bad

  • 交換できたかどうかは、Pokenの手のひらが光るだけ。ほんとに交換できたか心配。
  • サイトはUIに日本語はあるけど、一部英語
  • 対応SNSは海外ばかり。mixiにはすぐに対応するらしいから期待。
  • SNSのID登録がID/PASSを入力させる方式。ありえない。そこはOpenIDだろ。
  • 日本にはFelicaがあったせいでそれほど驚きはない。それにケータイならすぐ真似できてしまう。
  • PokenPokenを持っている人にしか効果がない
  • Pokenの真価は、pokenが流行ってこそ発揮される。まだまだこれから。

所感

驚いたのは交換までのスムーズさをとことん追求されているところ。ストラップなので、ケータイを取り出したときに自然にアピールできる。重ねること自体が面白いので手軽にプロフィールを交換できる。
この人にはケータイ番号とmixiを教えるけどblogは教えない。みたいな細かい情報の出しわけができるので、交換することに抵抗が無い。カジュアルで確実なプロフィール交換の方法は、mooカードや、ケータイの赤外線通信、mixiQRコード交換など色々あったが、どれも一長一短。どれもPokenの手軽さとプライバシーの制御とWEBとの親和性にかなわない。
そして恐ろしいまでのインターフェイスの簡略さ。ボタンは一個のみ。交換は重ねるだけ。simple is BEST!
これが本格的に日本語化してOpenIDmixiに対応したらすごいことになりそう。
Poken恐ろしい子・・・!

追記

大事なことを忘れてました。Poken Nightが4月10日にやるらしいです!もちろん私も行くつもりですー!
http://mbdb.jp/?eid=1492